船舶のロバスト制御…Homework
●船舶の針路制御のために、次のNomotoモデルを考えます。
ただし、かつ
ここで、舵の効果が出るまでの無駄時間を想定しています。混同の恐れはないので船長
と同じ表記を用います。また前進速度
の変動により、時定数
と定常ゲイン
が変動しますが、次式から舵は前進速度の2乗で効いてくることがわかります。
いま、ある前進速度に注目しますと、次の表現もできます。
ただし
いま、次のような前進速度の変動を考えます。このとき、単位フィードバックによる閉ループ系は大きく変動します。
ある前進速度を基準にしたNOMOTOモデルを考えます。
これに、舵のダイナミクス
を接続した状態空間表現を次のように表します。
ここで、次のようなポリトピック表現ができることに注目します(本式は未発表です)。
ただし
また、を定義して
これに基づいて、次のようなLPV制御の仕組みを考えます。これは端点、
と仮想的な端点
が作る3角形領域における変動をカバーすることができます。
次の2ポートシステムを構成します。
これに対して、次のコントローラを設計します。
これから、次の出力フィードバックを得ます。
いま、として設計した
制御による閉ループ系のシミュレーションを次に示します。3種類の速度変動に応じてばらつきか見られます。
これに対して、速度変動に応じたLPV制御による閉ループ系のシミュレーションを次に示します。制御の場合のばらつきが抑制されていることが分かります。